FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

インドネシアの雑貨と心地よい服@カフェスロー


ちょっと出遅れてしまっちゃったのですが、ご案内です。

2012年7月18~22日の5日間、国分寺のカフェスローにてバティックの古布や草木染で作った洋品屋「楽」の展示販売会が開催されています。

「楽」の店主さんはため息が出るほどセンスがよく、ジャワ更紗や手紡ぎ手織りの綿イカット、そして無漂白コットンや柔らかなリネンガーゼなどの厳選された素材を使い、こだわりのお洋服を作る憧れの女性であり、大切な友人でもあります。

そして個展開催中は、なななんと!私の写真も会場に展示していただいているんです~!こんなにステキなオファーをいただき、天にも昇るくらいに舞い上がってます、ハイ。できることなら私も国分寺へ行って、5日間コッソリとお店の前の木の陰から様子を伺いたいくらい。開催中の展示会の写真を見ると、とってもステキな雰囲気!

カフェスローもまだお邪魔したことはないのですが、サイトを見たら一目ボレしちゃいました!次の帰国では、絶対に行きたいなぁ~。いやいや、次は楽さんの展示会に一緒に参加させてもらおう!などと、遠く離れたバリ島から、一人次の個展の妄想を始める始末(汗)

とにもかくにも、7月22日(日)まで開催されていますので、お近くの方、お時間おありの方、そしてご興味おありの方、是非是非お出かけくださいませ。

37701.jpg

【たまにき 楽ブログ】
http://tamaniki-raku.blogspot.com/


37702.jpg
現在開催中!インドネシアの雑貨と心地よい服@カフェスロー

【カフェスロー】
http://www.cafeslow.com/

スポンサーサイト



にほん 2012


今年の帰国は早くからチケットを押えてしまったところに、いろいろな予定がポコポコ入って来て、ほとんど実家でゆっくりする時間は取れなかったものの、去年に引き続き、田舎の懐かしい場所をいろいろと周って来ることができて、忙しかったけど、なかなか充実した時間を過ごしてきました。

35401.jpg
地元の国宝や古い街並みを散策。

35402.jpg
そして去年は時間がなくて諦めた世界遺産・五箇山の相倉合掌集落へ。

35403.jpg
のどかな春の陽気に包まれた集落の、なんと美しいこと!

35404.jpg
岩魚や山菜に舌鼓を打ち、タイミングよくライト・アップの日程に重なったので、夜は幻想的な景色も楽しめました。

35405.jpg
庄川沿いに下りながら、散居が点在する砺波平野を見下ろし、棟方志功の美術館へも。

35406.jpg
昔懐かしい置き薬の資料館を回り、丸薬作りの体験もさせてもらいました。どらえもん広場に、小さい頃から思い出いっぱいの公園へも。

35407.jpg
そして今回一番楽しみだったのは、海沿いを走る氷見線に乗ること!あまりにも思い出がありすぎて、胸にいろんな情景が浮かんできました~!そして氷見ではからくり橋や藤子不二雄A氏のご実家の光禅寺へ。

35408.jpg
金環日食に帰国が重なり、リング状にはならなかったものの、しっかりと太陽と月が重なった瞬間を観ることもできました!木漏れ日も太陽と同じ形、重なった瞬間に暗くなったりと、初めての体験にドキドキ!

35409.jpg
帰国中は天気が良い日が続き、兼六園へも寄ってみました。

35410.jpg
長町や東茶屋街など、ベタな観光地も新鮮で、ステキな食器屋さんを見つけちゃってテンション上がる上がる!

35411.jpg
山菜獲りや菜の花、田植え前の水を張ったばかりの水田など、春ならではの美しい日本を心に思いっきり染み込ませてきました。

赤城神社のすごい水


ソウルから羽田へ飛び、再び日本へ戻り、バリで出会ったとってもステキなジュエリー・デザイナーのお友達に会いに群馬へ。1年のほとんどを海外でのジュエリー制作に費やしている彼女と同じ時期に帰国するのも何かのご縁。バリで話してくれた赤城神社のすっごい水へ案内してもらうことに。

35301.jpg
まずはウワサの赤城神社へ。東京のお友達も来てくれました♪

35302.jpg
ブナの木が静かに佇む森をお散歩。神社本殿の周りには結界がはられているそうです。

35303.jpg
そして湖近くのもともと神社があった場所へ。今は鳥居だけ。

35304.jpg
お昼には、美味しいお蕎麦のお店へ連れて行ってもらいました。お蕎麦もおいしいけど、山菜の天ぷらがまたおいしい!

35305.jpg
そして、もう一つのお楽しみ。カワイイ姉妹のバリ雑貨店「ングラ・ライ」にも寄ることができた~!実は日本に戻ってからお腹の調子が悪く、なんだか声もいつもの半分以下の声量だし、動きもスローだし、ごはんもあんまり食べれないし、で「日本だからそのくらいがちょうどいいんじゃない~」という声もあったものの、「なんだか別人みたい」と言われ、自分でもなんだかしっくりこないコンディションだったけど、群馬の夜にデトックス完了!元気になって素敵カフェのおいしいごはんをいただいて、実家に向かって出発できました。ありがとう群馬、そしてMちゃん、Jさん!