FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

素敵!ブラワ通り


一時期ひとりチャングー・ブームが訪れてしょっちゅうでかけていたものの、最近はあまりの渋滞で足が遠のいておりましたが、素敵カフェがお目当てで、久しぶりに行ってきました。

53701.jpg
そういえば、おいしい和食ワルンがあると聞いていたのを急に思い出し寄った「デリ・アジア・チャンプル」。感激の美味しさ!お店もかわいいし、お料理はそれもこれもとても手がかかった大将こだわりのものばかり。

53702.jpg
そして、お目当てのカフェ「バンガロー」。ヤバい!超どストライクなインテリアにメロメロw

やっぱりチャングーや南部のパトロールも怠ってはいけないと反省した、楽しいチャングーの一日でした。

スポンサーサイト



マタハリ・トゥルビットのマック・ベン「ワルン・パッ・アダ」


51301.jpg

大好きな「マック・ベン」ですが、年々ますます人気になり、いつ行っても大混雑。そんなワケで、マック・ベンのスープが食べたいなぁと思ったら、ここ何年かはブンクス(お持ち帰り)ばかり。

しかし、マック・ベンの親戚が、ご近所のマタハリ・トゥルビット・ビーチで同じようなワルンをオープンさせたと友人が教えてくれたので偵察に行ってみたところ、確かに同じ。でもこっちは空いているので、ブンクスならマック・ベン、お店で食べるなら親戚さんで、と使い分けている今日この頃。でも、やっぱり本当のところは、スープの味はマック・ベンの勝ち!と思うのです。

アグン山を眺める絶景ランチ ~バリ・アスリ~


インテリアや小物などの趣味が異常に合う3人のうちの一人、Uさんがシデメンでオーダーしているテゲル(セメント・タイル)が仕上がったそうで、「バリ子ちゃんとカランガッセム行ったら楽しそうだから、ついでに面白いところに行きたい!」とご指名いただき、行ってきましたカランガッセム。まずは二人とも行ってみたかったアグン山を望む超絶景レストラン「バリ・アスリ」へ。

34101.jpg
レストランの中は広々としていて、田舎のあたたかさが感じられる素材を使って造られています。

34102.jpg
そして、目の前にはどどーーーん!とアグン山。ものすごい解放感とパノラミックな絶景にちょっと放心するくらいに大感激!

34103.jpg
テラス席より更にアグン山に近いこんな席も。しかしここは暑いな・・・。

34104.jpg
同じ素材を使っても、こんなに洗練された印象を与えるデザイン、すごいなぁ~。

34105.jpg
裏には菜園もありましたよ~。

34106.jpg
メニューは、ロンタル製。細かいところにもこだわってる!ステキ!!

34107.jpg
サラックのコンポートとクローブが入ったウェルカム・ドリンク。炭酸で爽やかな口当たりで、うんまぁ~い♪

34108.jpg
まずはクルプッいろいろとサンバルにピーナッツが。

34109.jpg
カボチャとバヤム(ローカルほうれん草)のスープ。優しい味で、ホッとする。

34110.jpg
そして、ムギブン登場~!

34111.jpg
外国人にも食べやすい、辛さ控えめな味つけだけど、スパイスの味もきちんと楽しめます。

34112.jpg
こんなステキにカットされたマンギス食べるのは初めてかも(笑)ピサン・ゴレンと。

ごはんも景色もとってもステキで、これから先の予定もいっぱいなのに、「このまま夕方までここでゆっくりしたいね~」などと言っちゃうくらいにのんびりできる気持ちの良いレストランでした。アグン山のパワーもガッツリと受けることができるこんなステキ・レストランは、他にはないかも?

【Bali Asli】
http://www.baliasli.com.au/