FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

種まき


53101.jpg

たくさん育ってくれた青菜とルッコラ。そろそろお次の種まきの準備を。今度はヒマワリ、ブンコアン、ゴーヤー、島菜の種を植えてみました。

スポンサーサイト



種取り


オクラちゃんは、一日収穫を逃すだけで、翌日には驚くくらいに大きくなっています。そんな収穫を逃したオクラは種取り用に。そして、まだまだオクラは実をつけてくれるけど、種取り用のオクラもそろそろ時期を迎え始めました♪

52301.jpg
収穫したオクラと、種取り用のオクラ。そして種取り用のモロヘイヤも。

52302.jpg
モロヘイヤの種は、濃い緑で元気いっぱい詰まってる感じ!

52303.jpg
オクラも、こんなにギッシリと種が!

これからもまだまだどんどん種ができるけど、全ての種を自宅の畑に撒くワケにはいかない。しかし、こうやって育ってくれた種は子供みたいにかわいい存在なのです。この種ちゃんたちをかわいがって育ててくれる人の元に届けて、みんながハッピーになったらいいなぁ~。自家菜園をしている人たちを中心に、種を交換して、どんどん回れば最高♪種だけじゃなく、育った野菜やハーブ、それに、それらで作ったものも含めて、楽しい循環をしたいと思う、今日この頃なのです。

オクラとモロヘイヤ


52001.jpg

オクラとモロヘイヤがずーっと実をつけてくれている。オクラは毎日収穫できるワケではないんだけど、一日収穫を逃すと、とんでもない大きさに!オクラの木自体、私の身長よりも大きくなっているし。2~3日に一度このくらいとって、おいしくいただいています。ありがとう♪