FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ムペーッド


プナタラン・サシー寺院のオダランのムペーッド。

54301.jpg
各バンジャール毎に、お揃いのクバヤでお供え物を寺院まで運びます。

54302.jpg
バリの代名詞とも言えるこのショット。何年バリにいても見とれてしまいます。

スポンサーサイト



満月の沐浴


54201.jpg

ティルタ・ウンプル寺院での、満月の沐浴。

特別なトゥンプッ・ランドゥップ


鉄製品を祀る「トゥンプッ・ランドゥップ」は西暦では約半年に一度回ってくるのですが、今回のトゥンプッ・ランドゥップは満月と重なるため、とても大きな儀式を行うそうです。刀鍛冶・パンデの窯でも儀式の準備がすすめらているところ。前日と儀式当日の2日に渡り、その様子を見に行ってきました。

52501.jpg
儀式のために、クリスが全部祭壇に並べられています。

52502.jpg
当日はお邪魔になるので、前日の内に細部までじっくりとクリスを見せていただきましょう。

52503.jpg
相変わらず、美しい!

52504.jpg
パモールもそれぞれ。特徴の出し方があるとパンデはおっしゃっていました。

52505.jpg
装飾用の石も、パングルもいろいろ。

52506.jpg
こちらは槍と短剣。

52507.jpg
クリスを作る際の道具も、もちろん一緒に祀られます。