FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

食い倒れソウル 2012


3年ぶりのソウル!今回は日本から旅友のK子さん、そしてローラとジョニーがやって来て、現地集合で誕生日パーティをやっちゃおう!という計画。そこに旅のグルメ師匠のOさんが加わったものの、K子さん多忙のため、残念ながらラスト・ミニッツでキャンセル。一体どうなるか、2泊3日の弾丸ツアー!?

35201.jpg
バリから日本へ戻り、りんくうタウンでお泊りして、翌朝再び関空へ。ソウルまではこんなにキレイな空にうっすらとお月様が。

35202.jpg
現地の友人が迎えに来てくれたものの、財布を忘れて仁川まで。・・・金浦にした意味ない(汗)ランチは結局17時になっちゃったけど、途中で間食はせずに、お目当ての眞味食堂へ3年ぶりに。

35203.jpg
やっぱり眞味食堂のカンジャンケジャンはサイコー!!!

35204.jpg
レッド・マンゴーでお口直しのヨーグルト・アイス♪

35205.jpg
バースディ・パーティは、夜景のきれいな友人のマンションの屋上で。手作り料理を持参してくれたHさんとも3年ぶりの再開で、テンションあがる↑↑↑

35206.jpg
深夜にドンドン酒を求めて明洞の街をウロウロ。

35207.jpg
ホテルには、人生初のマイ・メガネが届いておりました~!

35208.jpg
朝ごはんは、グルメ師匠が買ってきてくれたキムガネのキンパッ。最高♪

35209.jpg
とりあえず、サクッとコスメをゲットしに。

35210.jpg
ランチはすいとん。優しいお味。

35211.jpg
食後は北村をぶらぶら。天気もよくて、気持ちいい~。

35212.jpg
スーパーで食材の買い出しが終わったら、これまた楽しみだった広蔵市場の「チャメチッ」へ。

35213.jpg
生レバー、せんまい、ユッケ。お久しぶりでございます♪

35214.jpg
さらにお酒を求めて市場内、東大門をふらふら。

こんな感じであっという間の今回のソウルの旅。ほんと、短すぎたー!しかし、楽しかったー!!

スポンサーサイト



去年の韓国


もうすぐ師走、年の瀬ももう目前。そうなると、せっかちなバリ子は来年のことを考えてしまいます。来年は、仕事や諸々の都合で今年は断念した韓国へ行きたいなぁと思っています。

いや、ただユッケジャンがほしいだけかもしれません(笑)

去年は約10年ぶりの韓国を、韓国リピーターの旅友や韓国オフィスの方々、韓国の友人などがいろいろと案内してくれて、楽しい時間を過ごしました。

04301.jpg
お寺に連れて行ってもらったり、

04302.jpg
市場へ行ったり、

04303.jpg
噂の生レバーのあまりのおいしさに感激したり!

04304.jpg
旅友に便乗して新羅ホテルに泊まってアカスリも♪

04305.jpg
カルグクスもおいしかったなぁ~。

04306.jpg
コスメも毎日なにかしら買っていたような・・・。

04307.jpg
タッカンマリも2人でうどんまで食べちゃうくらいにおいしかった!

04308.jpg
でも、一番おいしかったのはやっぱりカンジャンケジャン!

04309.jpg
黒豆腐も食べに連れて行ってもらったし、

04310.jpg
ソジュもトンドンジュもたらふく飲みましたよ~!

04311.jpg
本場の焼肉とプルコギも久しぶりでした。

04312.jpg
で、漢江で帰国直前まで酒盛り(汗)朝まで徹飲みなんて、ここ最近では考えられません。
と~っても優しくて歌も上手いオッパ

「もし来年行けたならどこへ行こうかな~」と考えながら楽しんでいます。

さようなら、ユッケジャン


去年韓国から友人が遊びに来た時に、レトルトのユッケジャンを買ってきてくれました。このユッケジャンがおいしくて、その後韓国に行った際に、自分でもまたいくつか買って来たのです。

先日夜に、お腹が空いたけど冷蔵庫は空っぽだし、ごはんを買いに行くのも面倒に思っていたら、このユッケジャンを大事にあと一つ残しておいたことを思い出し手に取ってみると・・・賞味期限が1年前に切れていました。ガーーーン!!大事にしすぎたぁ~(涙)まぁ、最後に韓国に行ったのが1年前だから当然だけど・・・。

04201.jpg
これがそのおいしいユッケジャン。

04202.jpg
中にはヘッパン(新米)のレトルトごはんまで入ってるんです!

あまりにも無念で、とにかくお湯を沸かして注ぎ、一口食べてみると、やっぱり変な味が。

さようなら、私のユッケジャン(涙)今度誰か韓国行く人がいたら買ってきてもらおう。そして今度は絶対すぐに食べてしまおう・・・。