FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

サンバル・クチチャンのごはん


ボンコッ(トーチ・ジンジャー)を入れて作るサンバルは、独特の風味がなんともクセになるおいしさ。

53901.jpg
ボンコッのお花の部分「クチチャン」を入れたサンバルも大好き♪

53902.jpg
サンバル・クチチャンと鶏肉を和えたおかずをナシ・チャンプルで。

スポンサーサイト



イワシのサンバル・マター丼


53001.jpg

サンバル・マター大好き!今日は朝パサールで買ってきたイワシを焼いてほぐしたものに、サンバル・マターを和えたものをごはんにのせた、イワシのサンバル・マター丼♪それにお家で育ったルッコラとオクラのサラダ、そしてテンペとケロール(モリンガ)のココナッツ・ミルク煮込み。

ゴーヤあんかけ丼


52901.jpg

「今度紹介したい人がいるの」と言われた方に翌日バッタリとお会いするというミラクルで、とってもステキな方と知り合うことができました。その方がお土産に下さった自家栽培のゴーヤー。そのゴーヤーと、先日作った自家製タピオカ粉で、ゴーヤーあんかけ丼を。コリコリと歯ごたえが残ったゴーヤーと、優しい味のあんかけ。ご馳走様でした♪