FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

口、乾かない?


02801.jpg

写真の整理をしていたら、こんな写真が出てきました。とある博物館の玄関で寝ているネコちゃん。とっても気持ち良さそうに寝ているのは分かるのですが、一体楽なのか、そうじゃないのか、よくわからないポーズ。ちっちゃな舌をピッと出しているのが可愛らしいんだけど、なんだか笑えます。プププ!


スポンサーサイト



今夜はマグロ祭り~!


02701.jpg

南国の魚というと、キレイな色をした魚を連想してしまいます。しかも身が締まっていないというイメージも…。バリでは魚や肉はガンガンに火を通して調理するし、釣れたて以外は鮮度もあまり良いとは言えない状態で売られているので、新鮮な魚が食べたくなったら、たいていは和食レストランへ行きます。

しかし、バリ近海で捕れるマグロはおいしいんです!日本へも輸出されているんですよ。ローカルワルンやスーパーの鮮魚コーナーに並ぶマグロはやっぱり生では食べられないのですが、この前から「おいしいマグロ食べたいな~」と思っていたので、そんな時は鮮魚輸出サプライヤーへ。

まだ一度も冷凍していないと言う(ホントかな~?)貴重なマグロの赤身、トロ、それに無造作に袋に入れてあった白身魚のお頭(魚の名前はわかりませんが)もあったのでまとめて買って、ついでにアサリ・サプライヤーへも寄って、海鮮づくしのディナーとなりました。

せっかくおいしいものを作るので、お友達もご招待。二人で思いっきりマグロを堪能しました。あ~、満足!

電気テラピー@プラザ・バリ


先日体験したジャワ島民間療法の「電気テラピー」ですが、その後何度か通ってみました。とはいえ行くのはデンパサールのクリニックではなく、「プラザ・バリ」。デンパサールの方はすごく混み合うと聞いて、思わず足がこっちに向いてしまいます。

02601.jpg
新しく建てられた電気テラピー用のスペース。中庭にあります。

02602.jpg
デンパサールだと普段着のアナン氏、こちらではバッチリきめています。

02603.jpg
初体験の友人は、終わった後すぐに「肩が楽になった!」と大喜び。

主に在住者に人気のようですが、定期的に通っている人も多いとか。肩コリと目の疲れはまだまだですが、毎回肌がツルツルになるのは実感しています。電気テラピーは断食明けのお祝いのため、今週いっぱいお休みです。