FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

モスクのイスラム調モチーフ


シンガポール最大の「サルタン・モスク」を見学してきました。幾何学模様やモザイクなどを使ったモスクのデザインや、金ピカのクバー(玉ネギみたいなドーム屋根)なんかも好きなのですが、よく考えたら、ちゃんとモスクの中に入ったのはトルコ以外ではシンガポールだけ。

03501.jpg
脇道から入って来ると、目の前にドーン!と姿を現します。

03502.jpg
シンガポールでは一番歴史あるモスクだそうですが、改修されています。

03503.jpg
ファサードはアラビアンな感じ(?)

03504.jpg
こういう幾何学模様のモチーフなどを探しながら周ります。

03505.jpg
中もとっても広いですが、見学者は赤いじゅうたんのエリアには入れません。

03506.jpg
ランプも面白いですね~。

モスクの周辺はアラブやマレー系の雰囲気が漂い、とってもエキゾチック。シンガポールはエリアを移っただけでいろいろな文化を体験できるのがやっぱり楽しいですね~。

スポンサーサイト



シンガポールぐるめ

この記事はブロとものみ閲覧できます

シンガポールの気になる窓


シンガポールでフラフラとショップハウスを眺めていて、一番気になるのは「窓周り」。ルーバー付きの窓があっちにもこっちにもあるのですが、少しずつディテールや採光窓のデザインが違っていて、一つ一つ観察してしまいます。

03301.jpg
ルーバー付きの窓がとっても好きで、ついつい目がいってしまいます。

03302.jpg
お菓子みたいな可愛らしい色合い。が通りでもひときわ目を引きます。

03303.jpg
やっぱり白やオフホワイトが好きだな~。

03304.jpg
この手すり付きのタイプもとってもかわいい!軒先のモチーフもいいわぁ~。

03305.jpg
右側のブルーの方はバリ子の自宅と同じ色合い。…やっぱりいい感じ(笑)

03306.jpg
中の造りはどうなってるんだろう・・・。

03307.jpg
2Fと3Fの採光窓のデザインが違って2F部分の採光窓がフラット。

03308.jpg
ルーバーが長いバージョン。

03309.jpg
コロニアルというと、白かこの配色ですね~。緑の色ガラスも必須アイテム!

03310.jpg
ジャワによくあるワルン調。

03311.jpg
うちも、こんなのがいいな~。でも窓は増設スペースなし・・・。

03312.jpg
ルーバーが手動で開け閉めできるタイプ。これも好きなんです~。

完全に独り言です。すみません(笑)