FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

みそ鍋パーティ


鍋パーティでした。

04501.jpg
鍋みそをベースに。コチュジャン、ラー油も。

04502.jpg
鮭と鶏肉のお鍋。大根は朝から煮込んで会場宅へ持参。

04503.jpg
汗だくになりながらパクパク食べる食べる。あ~満腹!

スポンサーサイト



稲庭うどん


先日友人からいただいた稲庭うどん。見ただけでもすっごくおいしそうで、大事にとってあったのですが、半生タイプというこれまたおいしそうなタイプのもので、ユッケジャンみたいにダメにしちゃったら大変!とついに開けてみました。

04401.jpg
見るからにおいしそ~!

04402.jpg
開けて更にビックリ!このひと束3回折ってあって、のばすとすごく長いんです。

04403.jpg
暑かったのでサラダうどんに。おいし~!
しまった!ざるうどんにしたらよかったかも・・・。

04404.jpg
夜は大根鍋。シンプルに大根を細く刻んで豚コマを入れただけのお鍋をポン酢で。
これがサッパリしてて、うまいんだな~。
〆にうどんを入れてみたら、塩気が効いていてこれまた美味!

どちらかというと、稲庭うどんは冷やして食べた方が好きです。
まだ残っているから、次は冷やしうどんにして食べよ~っと♪

京家

去年の韓国


もうすぐ師走、年の瀬ももう目前。そうなると、せっかちなバリ子は来年のことを考えてしまいます。来年は、仕事や諸々の都合で今年は断念した韓国へ行きたいなぁと思っています。

いや、ただユッケジャンがほしいだけかもしれません(笑)

去年は約10年ぶりの韓国を、韓国リピーターの旅友や韓国オフィスの方々、韓国の友人などがいろいろと案内してくれて、楽しい時間を過ごしました。

04301.jpg
お寺に連れて行ってもらったり、

04302.jpg
市場へ行ったり、

04303.jpg
噂の生レバーのあまりのおいしさに感激したり!

04304.jpg
旅友に便乗して新羅ホテルに泊まってアカスリも♪

04305.jpg
カルグクスもおいしかったなぁ~。

04306.jpg
コスメも毎日なにかしら買っていたような・・・。

04307.jpg
タッカンマリも2人でうどんまで食べちゃうくらいにおいしかった!

04308.jpg
でも、一番おいしかったのはやっぱりカンジャンケジャン!

04309.jpg
黒豆腐も食べに連れて行ってもらったし、

04310.jpg
ソジュもトンドンジュもたらふく飲みましたよ~!

04311.jpg
本場の焼肉とプルコギも久しぶりでした。

04312.jpg
で、漢江で帰国直前まで酒盛り(汗)朝まで徹飲みなんて、ここ最近では考えられません。
と~っても優しくて歌も上手いオッパ

「もし来年行けたならどこへ行こうかな~」と考えながら楽しんでいます。