FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ホーチミン 2009 ~ベンタン市場~


ホーチミン観光では外せないショッピング・スポットと聞いてやって来たのが「ベンタン市場」。ホテルからテクテク歩いて朝の清々しい空気の中、やって来ました。

しかし、市場の周辺はものすごい交通量!なかなか恐ろしくて道路を渡れません。

10801.jpg
とは言えバリで鍛えられているので、じわじわ進むのは結構得意(笑)

10802.jpg
やっとこさ市場に到着~!

10803.jpg
いきなりコーヒー買っちゃいました。(でもこれ、とってもおいしかった~)

10804.jpg
見たことあるものないもの、たくさんあってキョロキョロ。

10805.jpg
食事コーナー。朝ごはん食べたばかりなので、ここは見ただけ。

10806.jpg
サトウキビ・ジュース。東南アジアの定番ですね。

10807.jpg
カラフルなチェー屋さん。

10808.jpg
生肉コーナー。

10809.jpg
心なしか、大きいような・・・。

コーヒーやハスの甘納豆など、友人からお願いされていたものを少し買って、市場を後にしました。思っていたよりもキレイな市場で、しつこく声をかけてくる人もいない。ちょっと静かだな~と思ったくらい。・・・たまたまでしょうか?

スポンサーサイト



ホーチミン 2009 ~窓ウォッチング~


旅先では思わず窓に目がいくようで、帰って来るとたくさん窓の写真があります。はたして本当に窓が好きなのか?いやいや、決して窓だけではなく、ファサードやインテリアも好きなのですが。建物の表情が素っ気なくても、窓には自己主張があったり、個性が伺えるからなのかもしれません。ホーチミンでもやっぱり窓の写真、たくさん撮ってきました(笑)

10701.jpg
こんなベタなコロニアル調は完全に好み。

10702.jpg
自宅の窓と似た色なので、じっくり眺めて今後の参考に。

10703.jpg
鉄格子(?)のモチーフも場所によって変わるので、ついつい見ちゃうポイント。

10704.jpg
こういうのはバリではないパターン。

10705.jpg
昔はイケてるデザインだったのかな~と思いながら眺めたり。

10706.jpg
キレイなコロニアル調の建物だけじゃなく、旅先では生活感のある建物を見るのも好きなのです。

10707.jpg
色を変えたらどうなるか・・・と勝手に脳内シュミレーション。

10708.jpg
やっぱりルーバー窓がどうしても好きみたいです。

専門知識もセンスも全く持ち合わせてはいないのですが、毎度毎度街を歩いて建物を見るのがやめられません。

ホーチミン 2009 ~ぶらり街歩き~


2009年にエアー・アジアのジャカルタ-ホーチミン線が就航することになり、プロモーション・レートが片道198000ルピア!これは行きたい、いや、行かねば~!と旅友数人に連絡し、「前から行きたかったの~!」という友人をゲット!こんな風に旅の計画がすんなり決まる時は、幸先が良いような気がして嬉しい~!そんなワケで、初ホーチミンの旅へ行ってきました。

10601.jpg
夜着いたので、とりあえずフォーだけ食べて、観光は翌日から。

10602.jpg
朝ホテルの前に出ると、こんな風に皆様朝食の真っ最中。

10603.jpg
このちっちゃいテーブル・セットに大人が座っているのがかわいいですね。

10604.jpg
バイクの量はバリより全然多い!恐ろしいくらいに走ってます。

10605.jpg
ドンコイ通りは街路樹があって、落ち着いた雰囲気。買い物に何度も行きました。

10606.jpg
街のあちこちにいる傘をかぶったおばちゃん達がベトナムっぽい!

10607.jpg
お風呂のイス?おままごとしてるみたい。

10608.jpg
自転車でフランスパンを売っている人もたくさん見かけました。

10609.jpg
買い物に行ったレース屋さんの前。ちょっと挑戦してみたい・・・。

10610.jpg
電線の数が半端ない!奥の看板も読めないくらい。

10611.jpg
夕方の帰宅ラッシュ。バイクがどんどんきて進めません。

普段はどこに行くにもバイクか車でほとんど歩かないけど、旅に出るとやたらと歩きます。特別立派な建物を観なくても、街歩きをしていて見かける日常の風景が好きです。