FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

アマルタでシュノーケリング


3月に入ってからは天気の良い日も多くなったのですが、ニュピが明けてからは毎日晴天で、乾季に向かい始めたという感じ。気持ちの良い毎日に、「私の季節がやって来た~!!!」とばかりに張り切ってあちこち出かけています。なんせ雨季の間に蓄えた体力が満タンなもので(笑)

そんなある日、友人夫婦とお子チャマ2人を誘い、アマルタへ行ってきました。はい、飽きもせずにアマルタです(笑)

33901.jpg
ニュピ前にローラを連れて来た時とは海の色が全然違う!季節が変わったのが一目瞭然。

33902.jpg
濃い青とコバルト・ブルーのコンビネーションが美しい!

33903.jpg
本日はいつもより潮が満ちているみたい。

33904.jpg
まずはランチ!食事も毎回同じものばかりオーダーしてしまうんですよね・・・。お気に入りのトマト・サラダ。

33905.jpg
ステーキはスペシャル・メニューのエシャロット・ソース。うーん、普通のブラック・ペッパーの方が好みでした。それにしても、オススメのチーズ・ソース、今まで一度もあったためしがない。また次回に。

33906.jpg
こちらも定番のチョコレート・ケーキ。今回はおやつにアイス・クリームを頼んでみたら、このケーキについてくる愛ストは違って、高級感溢れる手作り風アイスで、ビックリするおいしさ。新たな定番決定!

お腹いっぱいになって、少し休憩してからみんなで海へ。潮が満ちているだけあって、すぐに波酔いしてしまった私(汗)しかし、元気いっぱいのお子チャマと一緒に、2度も沖にある祠まで泳いで行ったのだ~!

アマルタにはシュノーケリング・セットのレンタルがあるのでいつも利用しているのですが、今回その状態がとても悪くなっていて、きちんと使えるマスクがなかったので、途中で何もつけずに沖まで行きました。しかし、庭に設置されているシャワーは固定式からホースのついたものに変わっていて、便利に。

これからが乾季本番!まだまだアマルタに遊びに来たいな~。

スポンサーサイト



ブドゥグルのペンション風レストラン ルンプナ


一時期ブドゥグルが好きで好きで、週末になる度に通っていました。南部のうだるような暑さから逃れて、週末の1泊2日、寒いくらいに引き締まったブドゥグルの空気に身をさらすだけで、毎日の疲れをリリースして、リフレッシュできるのです。ブドゥグルに行く時には必ず道中にあるラワールのワルンか、豆腐の専門店カフェ・タフに寄るのがお決まりで、それも旅の楽しみだったのですが、ある時ホテルのスタッフが近所のレストランを紹介してくれました。それが衝撃の出会い!というくらいにステキなカフェで、それ以来1泊2日の内2回は利用し、日帰りで行く時もここでごはんをするのが楽しみに。

33701.jpg
そんな「カフェテラス ルンプナ」ハンダラのゴルフ場のすぐ側にあります。まるで軽井沢とかにありそうな外観。

33702.jpg
店内も軽井沢か清里?って感じで、なんだかホッとする空間なんです。

33703.jpg
食事はなんでもおいしい!でも、オーダーするものはたいがいいつも同じ(笑)これはマッシュルーム・スープ。

33704.jpg
ポーチド・エッグ・サラダ。手作りドレッシングは、4種類(?)もあり、好きなものを選べます。

33705.jpg
シイタケ・クリーム。今日はちょっとスープが少なかったけど、これ絶品!

33706.jpg
チキン・ソテーのバジル・ペースト添え。ジェノベーゼ・パスタももっちろんおいしい!

あー、行く度に必ず満足してお店を出て、「家の近くにあったらな~。毎日通うかも・・・」と毎度毎度思うんです。久しぶりにカフェ・タフにも行きたいと思うんだけど、次のブドゥグルも、またきっと寄っちゃうんだろうな~。

Pasar Candikuning


ニュピが明けてから天気の良い日々が続くようになりました。雨季から乾季へ入って行くように、空気も湿度がどんどん抜け始め、過ごしやすくなってきました。ニュピ明け早々撮影でブドゥグルに行ったので、帰りにチャンディクニン市場へ。

33801.jpg
高原野菜やトロピカルフルーツが売られているのですが、高原の雰囲気あり、アジアっぽさあり。ドメスティックの旅行者もよく訪れます。

33802.jpg
どこのお店も、商魂たくましいイブが。今日もいっちょ頑張りますか!

33803.jpg
見た目にも新鮮な野菜が山積みにされていて、それもフォトジェニック!

33804.jpg
トロピカルフルーツは、試食もさせてくれます。

33805.jpg
ブドゥグルと言えばイチゴ!日本のものに比べるとシッカリとして酸味が強め。これをジュースにするのが好きです。

33806.jpg
野菜もゲットしましたが、本日の目的はこちら。植木屋さん。

33807.jpg
ここに来ると必ず寄って、苗木を1つ2つ買って帰ります。

33808.jpg
本日のお目当ては、パセリとレモンの木。

33809.jpg
お店の奥にはこんなにたくさんの苗木が。うぅ~、ワクワクする~!!

お目当てのパセリとレモンは無事ゲット。帰り道にクマンギも買いたかったのを思い出して、しまった~!またドライブがてらやって来ることにしましょうかね。