FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

お家でダルマン


一番好きな飲み物は、ココナッツ・ジュース!そして他にはバリのゼリー・ドリンク「ダルマン」も大好き!ダルマンという植物の葉っぱからできるゼリーはツルツルとした食感が暑い日に最適だし、ココナッツ・ミルクとグラメラを入れて飲むと甘くなるので、辛いものを食べる時にも合います。今まではスーパーで葉っぱを買っていたのだけれど、最近お友達の家に生えていると発覚し、それからは遊びに行っては少し分けてもらっています。

48301.jpg
これがダルマンの葉っぱ。

48302.jpg
ダルマンを作る時は、若い葉と大人の葉っぱを混ぜなくてはいけないと言います。

48303.jpg
葉っぱのエキスをいーっぱい出して、

48304.jpg
ゼリー状になるのを待ちます。

48305.jpg
ココナッツ・ミルクとグラ・メラをかけたらできあがり~!暑い日のおやつにピッタリです!

スポンサーサイト



ダウン・パンダン


48201.jpg

「ダウン・パンダン(パンダン・リーフ)」はナチュラルな着色料。ごはんやケーキ、お菓子などにも使われます。昨日作ったヘアー・オイルにもパンダンを入れたので、仕上がりはキレイな緑色になったんですよー。

バリのお花のヘアー・オイル


日本のお友達にプレゼントするために、日が昇る前の早朝に市場と友人宅へ。とってもキレイでいい香りのするお花を手に入れました。

48101.jpg
それぞれがウットリするような甘い香りを放つバリの美しいお花たち。

48102.jpg
その花びらをふんだんに使って、ヘアー・オイルを作ります。

48103.jpg
南国の甘美な香りがふわっと広がるオイルができました。

これまでいろんな人にバリ式のオイルの作り方を聞き、何回も作り方をを習った結果、だいたいみんな同じ作り方をしているようです。そんなバリ独特のヘアー・オイル、日本で喜んでもらえるといいな・・・。