FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

オゴオゴと1年で一番静かな日~ニュピ~


今年のニュピもついに終わりました。

11501.jpg
ニュピ前はバリ中そわそわしてましたが、前日の夕方には道路は人気ナシ。

11502.jpg
お供え物をして、火を持ちガンガン音を鳴らして家の周りをまわります。

11503.jpg
このお家では、赤ちゃん用のプチ・オゴオゴと子供用のオゴオゴを作ったそう。

11504.jpg
バレ・バンジャールの前には出発を今や今やと待つちびっ子たちがスタンバイ。

11505.jpg
みんなやる気満々でテンション上がってます~!

11506.jpg
やっと日が暮れてきました。もうそろそろかな・・・。

11507.jpg
クルクルが叩かれ、オゴオゴがスタート!

11508.jpg
雨が降ってきたけど、みんなお構いなしで真剣そのもの!

11509.jpg
迫力ある~!

11510.jpg
ひぇ~!あっという間に通過。
バラガンジュールの演奏がこれまたいいのよね~!(お祭り好きです)

11511.jpg
ニュピ当日。
朝から鳥の鳴き声しか聞こえなくて、この静けさが最高に清々しくて好き。

11512.jpg
ニュピのごはん。バリ料理にしてみました。

11513.jpg
バワン・メラ終了。買い物に行けないのでサンバル・マタはこんなちょっとだけ。

11515.jpg
今年のニュピはずっとこんな天気で雨が降ったり止んだり。

去年は天気が良かったので、落ちてきそうなくらいの満点の星空が見れたけど、今年は曇り空。おかげで昼間も室内は少し暗い感じでした。

周り近所の生活音が一切聞こえなく、静まり返った時間が流れるニュピ。日本のような新年の迎え方もいいけど、こんな新年の迎え方もいいものだな~と毎年思います。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)