FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

能登のカキ


毎年時期になると母が行きたがっていたので、能登へカキを食べに行ってきました。

最初はバスツアーに参加してのんびり行こうと思っていたのに、最少催行人数に満たず、キャンセル!なななな何て事~~~!!・・・ならば仕方あるまい!自分たちで行くことに。

14501.jpg
海岸沿いの道路を能登に向かって進みます。天気が良くて気持ちいい~!

14502.jpg
能登小牧台の国民宿舎の本館横にカキ料理用の炉端スペースが。

14503.jpg
まずは焼きガキから。左手に軍手をはめて、どんどん焼きます。

14504.jpg
殻が開いてきたら、食べてもOK!

14505.jpg
何もつけなくても少し塩気があって、おいし~!!

14506.jpg
焼きガキの後は、カキずくしいろいろ(酢のものもありました)

14507.jpg
食後は本館の温泉へ。

14508.jpg
シーズンも終わりだからか、カキも温泉もあまり人はいなくて貸切状態。

14509.jpg
露天風呂からは能登島が。ツイン・ブリッジも見えるそうです。

14510.jpg
湯上りは塩サイダー。まろやかな味で、少し塩の味が効いています。

たまの国内バスツアーって新鮮で好きなのですが、結果的には我が家の女衆3人でわきあいあいと楽しめました。運転手(ローラ)がいたので楽チンだったし(ニヤリ)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)