FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

いつものナシ・チャンプルいろいろ


ごはんを作るのが面倒な時は、ナシ・チャンプルに決まり~!
ウラッブかサユール・ジュパン、スパイスで味付けしたおかず、それにサンバル・マタが入っているのが特に好き。

14901.jpg
一番よく食べるご近所のナシ・チャンプル。でも、しょっちゅう休んで田舎に帰るので、いつも少し手前から目を細めて窓が開いているかどうかチェックするのが日課。

14902.jpg
ずーっと通っているワルン・リクのアヤム・ベトゥトゥ。今や支店もあちこちに!

14903.jpg
10年以上前から変わらずお気に入りの、デンパサールのアヤム・ベトゥトゥ。バリ子のバリ島No.1ナシ・チャンプル。最高~!

14904.jpg
ウブドに行く時は、まずここでごはんを買ってから。今は閉店してしまったニュー・クニンのナシ・チャンプル。さっぱりしてて、おいしかったなぁ~。

14905.jpg
パッ・セダンにはお皿持参で行って、好きなおかずだけ入れてもらいます。

14906.jpg
クロボカンに行くと、やっぱり行きたくなる~!ワルン・バリ。

時々、「今日はどうしてもナシ・チャンプル!」って気分の日が。ピリリッ!とスパイシーで、パンチの効いたごはんは、クセになります!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)