FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

デコトラに見る、インドネシア哲学の世界


道路を走る派手派手デコトラたち。美人画風のペイントも目を惹きますが、個人的にはそれよりもっと面白いのが車体に書かれたトラッカーたちの「座右の銘」。
デカデカと書かれた言葉には、トラッカーたちの生き様だけではなく、インドネシアの文化や風習、国民性までもが背景に浮かび上がってくるのです。ほんとに!

勝手に「フィールド・ワーク」と銘打って、日々新鮮な出会いを求めて今日もバリの道を行きます!

16001.jpg
恋は盲目

16002.jpg
もう濡れてしまった = 後戻りできない、仕方がない。

16003.jpg
青年の希望。下のセクシー画と合わせてみると面白い!

16004.jpg
めっちゃイケてる!

16005.jpg
安全祈願(バリ語)

16006.jpg
あるものだけ、あるもので。

16007.jpg
○○.comとか、「.com」を付けるとちょっと今風?

16008.jpg
あなた、もう少し足りない~(ジャワ語)

16009.jpg
そーゆーことっ!(バリ語)

16010.jpg
【番外編】日本で定年を迎え、バリで再就職を果たし、まだまだ現役で活躍中!

訳は相当間違っているかもしれませんが、トラックを見ながら、言葉の意味や背景をいろいろ想像したりしながら走っています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)