FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

オランダ広場


マラッカ海峡に面した港町マラッカは、かつて貿易港として栄え、ポルトガル、オランダ、イギリスと次々に支配された歴史が残る世界遺産の街として多くの旅行者が訪れる観光地。

街の中心部にある「オランダ広場」は、サーモンピンクに塗りあげられた建物が並ぶ、マラッカの顔。「バスを降りたらまずはここをゆっくり見てから観光開始!」と考えていたのに、いきなりの方向音痴ぶり発揮で、腹ごしらえをしてから出直してきました。

18303.jpg
この噴水を取り囲むようにして、ピンクの建物が並びます。

18302.jpg
ムラカ・キリスト教会。おぉ~!ここに来たかった~!!元々は白の漆喰壁だったのをイギリス人が塗り替えたそうです。でもなぜ塗り替えたかは謎だとか。

18304.jpg
マラッカのトライショー。まずはちょっと歩いてから・・・と思っていたら、結局乗れませんでした。残念!

18305.jpg
こんなにたまってます!ピンクの壁とハデハデなお花のデコレーションがマッチしてる!

18307.jpg
「モスクまでピンクなんだ~!」と思っていたら、インフォメーション・センターでした。
(思いっきり看板出てます・・・)

18308.jpg
東南アジアで最も古いオランダ建築の「スタダイス」。現在は博物館になっています。

18309.jpg
階段まで手抜かりなくしっかりとピンク一色!

18310.jpg
階段の上の広場。モス・グリーンとピンクの組み合わせもかわいらしい。

18311.jpg
オランダ広場を見下ろしてみました。まっすぐ進めばジョンカー・ストリート。

18301.jpg
ちょっと引いてオランダ広場を見たところ。

本来ならば、教会を見たり博物館に入ったりしたかったのですが、残り時間が1時間半もない(汗)・・・というワケで、↑のタクシーで次へ移動です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)