FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

アラブ・ストリート


来ました!アラブ・ストリート。なんだかんだで用がなくてもフラフラ足が向くエスニックなエリア。

19501.jpg
まずはサルタン・モスクからブッソラー・ストリートへ。

19502.jpg
シシャが置いてあるお店もあって、アラビア~ンな感じです。

19503.jpg
そのまま歩いてハジャ・ファティマ・モスクへ向かいます。

19504.jpg
木造部分とオフホワイトの壁が何とも落ち着いた雰囲気。

19505.jpg
まだ人気がなく、静かな空気が流れています。

19506.jpg
おじさんは回廊部分でうたた寝。気持ち良さそう~。

19507.jpg
礼拝の時間が示されています。バリとシンガポールに時差はないけど、各礼拝の時間が少し異なっているみたい。何に基づいて決められているのかな・・・。

19508.jpg
色ガラスの使いこまれた感がステキ!

19509.jpg
礼拝の時間が近づいてきて、少しづつ人が集まり始めました。

19510.jpg
昼下がりの独特な雰囲気の中で静かにモスクに集まる人たち。

19511.jpg
星と月のシンボル。

19512.jpg
ハジに進められて裏手にまわると、お昼寝中のネコちゃんたちに遭遇。

19513.jpg
そのまま街並みを楽しみながらブギスへ向かって移動。でも暑い~!

19514.jpg
こんなかわいいモスク!物語に出てきそう。

特に用はないけど、歩いて雰囲気を満喫するのに足が向くアラブ人街。いっつも気になるコワモテのおじさんたちが集うローカルのお茶屋さんにも毎回行きたいと思うけど、今回も来た道を戻らずにブギスに行ってしまい、実現ならず。次回こそはたっぷり髭をたくわえたおじさんたちに混ざって、テー・タリッを飲むぞー!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)