FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

まずは士林夜市へ!


7月は勝手に「夏休み月間!」と決めて、3回目の台湾へ行ってきました。去年の台湾旅行からちょうど1年。去年帰ってきてすぐに今年の台湾行きを決めて、1年間ずーーーっと楽しみにしてきた夏休みを満喫してきました~!

去年2009年の台湾はこちら→【食いしん坊女子の弾丸食い倒れツアー

戻ってきてから撮った写真を整理してみると、全部で2500枚!!毎日いろいろ出かけたり食べたりしたので、コツコツ旅行記風にまとめてみたら、かなりの記事数になってしまって(汗)

そんなワケで気が変わったので、一部だけピックアップしてまとめることにしました。

まずは到着日。台湾の友人と旅友と3人で、23時からの「士林夜市」に繰り出した様子。…と言っても夜市全体の風景写真がイマイチで、食べ物ばっかりです。


00201.jpg
臭豆腐(40元) 一口食べると本当に臭さが気にならなくなって、イケる!

00202.jpg
柳橙檸檬(35元) オレンジとレモンのジュース。ひんやりサッパリ。

00203.jpg
甘蔗汁(小20元) さとうきびジュース。甘くてちょっと懐かしい味。

00204.jpg
福州世祖胡椒餅 外はカリカリ、中はジューシーな豚肉がみっちり!

00205.jpg
辛發亭 芒果(マンゴー)と苺と情人果の雪片冰

00206.jpg
新鮮芒果雪片冰(90元) ミルク味のかき氷にマンゴーがゴロゴロっと。

00207.jpg
蜜酥鶏排(50元) ハチミツ&スパイス味の甘くて柔らかいフライド・チキン。

00208.jpg
文林生煎包・高麗菜(10元) キャベツ入りの蒸し焼き包子を。

00209.jpg
焼いたところはカリカリだけど、中は蒸されてジューシー。結構なボリューム。

00210.jpg
明日の朝ごはん用にカット・マンゴーをゲット!パイナップルも甘くておいし~!

旅友たっての希望で、初めてかき氷を1人1つずつ食べることに。今年もマンゴーはシーズンだけあってとってもおいしかったけど、1つ丸抱えはやっぱり厳しかった~!蜜酥鶏排以降は宿にお持ち帰りして、台北在住の先輩のお土産に。深夜1時まで士林夜市を満喫しました。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)