FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

トゥガナンじゃらんじゃらん


お葬式を見学させてもらった後は、トゥガナンに。歴史や文化に興味のあるHさんを是非ご案内したいと思って聞いてみたところ、「行きたいですね~!」と。よかった!

実はこの日から2日間、先日ムカレカレが行われたトゥガナン・ダウー・トゥカッドで、今度はドォホ(トゥルノの女性版)のお祭りがあると聞いていたのでそちらにご案内したのですが、着いてみたら丁度儀式と儀式の間の時間。夕方にならないと始まらないということなのでキッパリと諦めて、すぐにトゥガナン・プグリンシンガンへ。

村の中をゆっくりと周り、バパッの家でお茶をごちそうになりながらスロンディングを演奏してもらったり。お酒好きなHさんのためにトゥアックも用意してもらいました。

21001.jpg
休憩の後は村のお寺を見に行きました。奥の門から先に進むと緑いっぱいの石畳の道が続きます。

21002.jpg
これはハチミツ。たくさんの木に取り付けられています。

21003.jpg
大きな菩提樹が現れました。神々しい空気が漂っています。

21004.jpg
一般的なバリ・ヒンドゥー教様式のお寺の他に、こんな味のあるお寺も。

21005.jpg
アミニズムのお寺。木の下に積んで置かれた石がご神体だそうです。

21006.jpg
そのままのんびりとじゃらんじゃらんを続けます。この大きな葉は「タアップ」。

21007.jpg
これがタアップの実。

21008.jpg
中から出てきた粒を炒って取り出した中身をすり潰し、コーヒーと混ぜて飲みます。コーヒーの苦みを和らげるためなのですが、タアップ以外ではお米やトウモロコシも使われます。

21009.jpg
石垣がとってもステキ。時間が経てば経つほど味が出ます。

21010.jpg
こちらは村の沐浴場。HさんとKさんはここで汗を流すことに。これもいい経験!

21011.jpg
待ってる間はちびっ子たちとおままごと。

21012.jpg
村の中まで戻って来て、さらに脇道をじゃらんじゃらん。水牛さん、喉が渇いたようで蛇口に近づくと、飼い主が蛇口をひねって水を出してくれました。優しい飼い主さんでよかったね~!

21013.jpg
ドイツパンみたいにポコポコした焼き物を外壁にしてあるのが何とも温かみがあってかわいい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)