FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ルジャン~奉納舞踊~


明日の「プニンパナン」の前に、今晩23時から明朝4時までぶっ通しで舞われる「ルジャン」、ついにスタートです。

以前この村のルジャンを観たことのある友人が、「白い衣装がとってもステキだった~!」と言っていたので楽しみにしていたのですが、この日の衣装はエンジ色に金の刺繍が施されたもの。お祭りによって衣装が違うのでしょうか。この衣装も独特でステキです。

21801.jpg
こんな風に3列になって並びます。

21802.jpg
サルンの先につけられている金属のチェーンのようなものを、前にいる女の子が持ち踊ります。

21803.jpg
さぁ、これから早朝まで長丁場です。ルジャンを踊るのはドォホであれば誰でもよく、立候補できるそうです。

21804.jpg
ゆるやかに、淡々と踊っては1人ずつ最後尾にまわり、延々とこれが繰り返されます。

ルジャンを動画で。
 ↓
[広告] VPS


21805.jpg
おじいちゃんはタバコをふかしながら。

21806.jpg
と、突然の雨!みんな一旦屋根の下に移動して雨がやむのを待ちます。

21807.jpg
晴れたら何事もなかったかのように、また淡々と踊りを舞うだけ。

21808.jpg
お祭り最後の夜、さすがにみんなお疲れです。

今日でティンブラーに通いつめた日々もついに終わり。新しく知り合った人、知らなかったけどこの村出身だった人、いろいろな人の協力でこの数日間を過ごすことができました。感謝!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)