FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ブンクスはお弁当箱で


23001.jpg

決してエコな人間ではないのです。でも、ある日ふと毎日自分が出すゴミの量が多すぎると思うようになりました。それからバッグ持参で買い物に行ったり、予め必要のない包装は断ったりと、何となくゴミを減らすように。「地球のことを考えて」と言うよりも、自分の出したゴミを見て、「自分だけでこんなにたくさんのゴミを出している」のを目の当たりにすると、驚きに近い感情がまず起こり、反省、そしてどうにかせねば!と思うようになったのです。

そのゴミの中でも上位ランクで気に入らないものは、「ナシ・チャンプルの包み紙とビニール袋」。外の道や用水路に落ちているゴミの中でも、この包み紙とペラペラのビニール袋、結構多いんです。そんなワケである時からごはんを買いに行く時は、タッパー持参。あの実はかさばるし、油が残ってベタベタの紙が家に出ないことは、とっても嬉しい!と一人ご満悦。いつもタッパーを持ち歩けるワケじゃないけど、できる時にやっています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)