FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ブキット・カンギンへ


プルナマ・コルの翌日は、ドォホたちが村の山に登り、山頂のお寺でキドゥンをあげるそう。今回はやる気満々でチャンディダサで1泊して、朝5時にトゥガナン入り。

23401.jpg
ひっそりと静まり返ったトゥガナンに到着~。早く着き過ぎました。(5時前に「起きろー!もう準備始まってるぞーーー!」というSMSとお電話をいただいたもので・・・)

23402.jpg
各スバックではドォホたちが出発前の儀式を。

23403.jpg
村の外れのクブランからブキット・カンギンへ。

23404.jpg
石で階段が作られた山道。

23405.jpg
途中でお供え物を。

23406.jpg
途中できたてのトゥアックを運ぶ人とすれ違ったり。

23407.jpg
最初は一緒に歩いていたけど、さすがに疲れてきました。歳の差かしら・・・。

23408.jpg
この坂を登ればついに山頂。

23409.jpg
そうなるとは思っていたけれど、着いたらキドゥンは終わった後で、ドォホたちは朝ごはんタイム。

23410.jpg
日曜日なので、これから山でピクニックを楽しんでから帰るそうです。

23411.jpg
この祠の前でキドゥンをあげたのでしょうね。

ピクニックへ向かうドォホとは分かれて、バイクで山の上を周りながら、トゥガナンの田んぼを見に行くことにしました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)