FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

バリ島北部のバリ・アガの村を探せ!


バリにヒンドゥー教を信仰するマジャパヒト王国が侵攻してくるずっと前から住んでいた「バリ・アガ」と呼ばれる人々。バリ・アガの人々が住む村で有名なのは、トゥガナン、トゥルニャン、スンビランなどありますが、まだまだたくさんのバリ・アガの村があります。特に北部にバリ・アガの村が点在するので、以前からその村々をまわってみたいなぁと思っていたのですが、先日ムンジャンガンでお仕事の帰りに「今がチャンス!」と少し足を延ばしてバリ・アガの村巡りをしてきました。

27801.jpg
バリ島北部の山間に点在するバリ・アガの村に行ってみよ~!

27802.jpg
なかなかの田舎道&山道をどんどん進んで行きます。

27803.jpg
振り返ると、背後にはこんな絶景が。

27804.jpg
小さな集落をいくつか通りすぎて、どんどん先へ進みます。

27805.jpg
のどかな小さな集落。車通りも少なく、とっても静か。

27806.jpg
「今晩はジョゲッやるわよ。明日も結婚式あるからいらっしゃい!」と教えてくれたワルンの皆さん。

27807.jpg
見下ろす景色がおぼろげなくらい標高もかなり高くなり、澄んだ空気が肌寒い!

27808.jpg
まだまだ行きますよ~!

27809.jpg
「村に伝わる大事な楽器は、お祭り前の狩りで獲物が獲れなかったらお目見えしない決まり」と興味深い風習を教えてくれたおばあちゃん。

27810.jpg
まだまだ行きます。あぁ、また道が悪くなってきた・・・。

27811.jpg
気が付けばもう夕方。山と山の間に夕日が沈んでいきます。

27812.jpg
あまりの悪路に遠回りして、プダワ村のワルンのおばちゃんに会いに。久しぶりの再会を楽しんで。

27813.jpg
あっという間に夜の帳が下りて、空にはお月様が。

27814.jpg
いろいろ周りました。さぁ、早くお家に帰ろ~っと。

田舎好きだし、山の小さな集落を巡るのも大好きなのですが、久しぶりにガッツリと冒険気分で楽しめました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)