FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

クディサンのオダラン


「今度クディサンでオダランがあるよ」と聞いて、行きたい虫がウズウズ・・・。南部からだとキンタマーニは気軽に行ける距離ではないので、先日見つけたクディサンボート乗り場からすぐのホテルで1泊することに。

28301.jpg
夜も更けてきました。お月様が湖に写って幻想的な美しさ。ウットリ~。

28302.jpg
ホテルのマネージャーさんのバイクで2ケツしてお寺へ。

28303.jpg
中はすでに黒山の人だかり。これから始まる奉納舞踊を楽しみに待っています。

28304.jpg
まずはバリスから。

28305.jpg
お次は女性たちの踊り。これ、なんという踊りでしょうか。

28306.jpg
そしてルジャン。ちびっ子たち、こんなに肌でてるけど、大丈夫かしら・・・。
(クバヤの上からカーディガンを羽織るくらいに寒い夜でした)

28307.jpg
途中トランス状態のイブが退場。

28308.jpg
今度はモリを持った男性たちの踊りです。

28309.jpg
そしてご神体、バロンの登場。

28310.jpg
踊りはここまでだというので、帰るとしましょう。

28311.jpg
お寺から賑やかな声が静かな村にこぼれてきます。月明かりの中をテクテク歩いて帰りました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)