FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

イポーのホテル


一番最初にイポーの駅に行ったのには理由が2つ。一つは帰りの電車のチケットを購入するため。そしてもう一つは、駅併設のステーション・ホテルに泊まろうと思って。「マジェスティック・ステーション・ホテル」は、コロニアル調の完全にツボなホテル。いろいろ調べてみると、老朽化が激しく、あまりオススメではないような意見も多かったのですが、駅付近の旧市街の街並みをブラブラするのが目的だったので、立地の面からもやっぱりステーション・ホテルに泊まることに。まずはお部屋に荷物を置いて、それからチケット買って、街へ・・・と目論み、バス・ステーションから歩いて駅へ。

28801.jpg
こちら、イポー駅。ホテルは一体どこかしら??

28802.jpg
ん?ベニヤ??なんと改築中でした!

こ、これはショック~~~(涙)その辺の人に聞いてみたところ、改築はかなり前から始まっているものの、まったく進んでいないそうで、いつになったら終わるのか皆目わからないとのこと。確かに、ベニヤの奥からは、工事をしているとは思えない静けさが。

これは困った!とにかくホテルのチェックイン、帰りの電車のチケット購入の次に予定していたツーリスト・インフォメーションにまずは向かい、情報収集と合わせてホテルの情報も聞いてみることに。オススメのホテルを1軒聞いて、まずはそこへ。

28803.jpg
キンタ川を渡る手前が旧市街、川向こうが新市街。

28804.jpg
新市街に入ってすぐの場所にあったツーリスト・インフォメーションのおばさんオススメのホテル。清潔で快適と言われたけど・・・。

ネットで「マジェスティック・ステーション・ホテル」が予約できなかったのがどうにも不安で、万が一のためにイポーのホテルをいろいろと調べておいたのですが、トリップ・アドバイザーで評判が良かったのが「リーガ・ロッジ」。新市街なので立地がイマイチと思っていたけど、TICオススメのホテルがすでに新市街に入った所にあったので、そのまま勢いで行ってみることに。

28805.jpg
暑い中、ホテル目指してひたすらテクテク歩くのみ。やっぱり遠いな・・・。

28806.jpg
ついにホテル到着。ロビーの涼しいことと言ったら!

28807.jpg
結局ここにチェックイン。ビジネス・ホテルっぽいけど、快適な室内。

28808.jpg
必要なものは揃っているし、Wi-Fi可。

28809.jpg
ミニバーに置いてあるものは全て無料!

28810.jpg
チェックイン直後に急に雨が。少し休憩してから出かけることに。

【Regalodge Hotel Ipoh】
http://www.regalodge.com.my/


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)