FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ハリウッド理髪店


ホテルへ帰る道で見つけた理髪店。これがとってもレトロでかわいい!!窓から中をジロジロ見ていたら、「中に入っていいよ!」と手招きして呼んでくれたので、お言葉に甘えて入ってみました。

29501.jpg
インド系の理髪店。

29502.jpg
ガラス・ブロックとハメ殺しの窓。オープン当時はきっとモダンなデザインで人目をひいたのでしょうね。

29503.jpg
建物だけじゃなく、使っている小物も古いものばかり。大事に使っているんですね。

29504.jpg
イポーにはインド人理髪協会なるものがあるらしい。いったいいくつあるんだろう・・・。

29505.jpg
まだ動いてる!古~いバリカン。そしてお客さん、すごいカリアゲにされてますが(汗)

29506.jpg
カメラを持った女に貼りつかれている中顔を剃られるお客さん。

29507.jpg
お店のおじさんだって、味がある(笑)

何年か前に、突然思い立ってシンガポールのリトル・インディアのヘア・サロンに行き、「シャギーを入れて」と言ったら、美容師さんはシャギーもレイヤーもご存知なく、挙句の果てには髪を一束一束つかまれて、ザックリとハサミを入れられたというとても貴重な体験をしました。ここで髪を切るなら、やっぱりワカメちゃんカットでしょう。いや~、残念なことに旅行前夜に髪をきったばっかりだから、今回は切れないんだな。いやー、ホント残念!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)