FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ガラクタ市


イポー最終日の日曜日の朝、南香で朝食をとった後に向かったのは、ガラクタ市。毎週日曜日に開催されているそうで、ここに寄ってから、その足でイポーを発つという予定。

30101.jpg
あ、もう始まっているみたい。

30102.jpg
おっと!初っ端から濃いアイテムがバンバン並んでいます。

30103.jpg
写真で見るとキレイに見えるけど、もちろん中古品。結構バタバタのもあります。

30104.jpg
ホーローとか食器とかに目がついついいっちゃいます。

30105.jpg
こ、これは絶対使いたくない(汗)お母さんがこんなの買ってきたら泣いて登校拒否になるかも・・・。

30106.jpg
しかし、こういうのは好みのラインナップ。恐ろしいくらいのガラクタもあれば、好みのものも中にはあり、これはかなりディープなガラクタ市!

30107.jpg
こちらももちろん中古品。

30108.jpg
テレビのリモコンなんて「はぁ?」と思うかもしれないけど、我が家のエアコンのリモコンが殿に噛まれて壊された時、やはりお勉強リモコンを買ったことがあるので、これは需要があるのです。バリのパサール・マラムでもよく見かけるけど、あれは新品。日本酒の瓶も、バリでも「飲み終わったらその瓶ちょうだい!」とよく言われます。結構人気アイテムなので、きっとお金を払ってでも買いたい人がいるのでしょう、ええ、きっと。

30109.jpg
痛み具合、保存状態の悪さがあまりにもひどいものには驚くけど、品揃え自体には結構抗体ができているようで、当たり前にみてしまう自分が怖い(汗)

30110.jpg
これもわかるけど、もっとキレイに並べてみてはいかがなものか・・・。

30111.jpg
グラスを売っている人が結構いましたが、これは見ていて楽しい方のもの。

30112.jpg
こういうのも好き!本当にアンティークじゃなくって全然構わんのです。アンティーク臭があればそれだけで。

30113.jpg
あ、ここのお店の感じもいいなぁ~。

30114.jpg
こ、これは・・・。いつから、なんのために、こうなるまでとってあったのかしら・・・。殻瓶と一緒に並べるところも、すごいけど、この痛み具合と毒々しい色の組み合わせが何ともステキ。あ、でも絶対飲みたくないけど(汗)

30115.jpg
我が家に常備してあるタンカレーのボトルも、訪れるローカルのお客様には大人気だよ!「飲み終わったら、これチョーダイ!」といつも言われるアイテムなんだ。納得だねっ!

30116.jpg
こういう物の組み合わせに、頭も体もちょっと危険信号が出ます。だいたいこのキッチン道具たち、奥さんが使っているのを勝手に持ってきたりしてない??

日曜日の清々しいイポーの朝、滞在最後を締めくくるにふさわしい素晴らしきガラクタ市。あぁ、こんなにステキな場所を最後に訪れることができて、本当によかった!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)