FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

Usaba Kasa


雨が降り始めると急にどこにも行きたくなくなってしまい、家でゴロゴロする日が増える毎年の雨季。去年の雨の降り始めからご無沙汰していたトゥガナンから「明日明後日ルジャンがあるからおいで!」と連絡が入り、丁度日曜日だし、日曜の朝起きたら、珍しく気持ちの良い晴天だし、久々に行ってきました。

31601.jpg
久しぶりの東部だったので少し早めに出て、まずはお決まりの「アマルタ」に寄ってからトゥガナンへ。ルジャンは夕方から。着いたらまだドォホはお化粧の真っ最中。

31602.jpg
ブンガ・マスもキレイに。

31603.jpg
できあがり~!ほんと、かわいい!!

31604.jpg
準備が出来たら、バレ・アグンへ。

31605.jpg
4つの列を作り、ルジャンを舞います。

31606.jpg
ちょっと引いてみると、こんなにカメラを持った人が来ているんですよ。

31607.jpg
スロンディングに合わせてたおやかに舞うルジャン。他のバリ舞踊とは異なり華美な動きはありませんが、とても上品。

この後ちびっ子ちゃんたちは出て、トゥルノとドォホのアブワンが始まります。夜はウブドで「2000年会」の予定があったので、アブワンの前にトゥガナンを後にすることに。ほんとは1日だけ見に行こうと思っていたけど、「明日はグリンシンの衣装をまとってのルジャンだって言うし、やっぱり行っちゃおうかな~」と、復帰初日にして、雨季前と同じようにカランガッセム・スイッチが入りそうな予感。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)