FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

海には海の、ナシ・チャンプル


ナシ・チャンプルと一言で言っても、鶏料理がメインのもの、豚がメインのもの、バリ風のもの、ジャワ風のものとそれはもういろいろなタイプがあります。となると、海には海のナシ・チャンプルというのももちろんあるワケで、海の近くの村には魚のおかずがメインのナシ・チャンプル屋さんがあるのです。

32201.jpg
ジンバランにある看板もない小さなワルンのナシ・チャンプルは、イカン・バカールやエビ、イカなどシーフードがあれこれ載った海の幸が一皿で味わえるナシ・チャンプル。スープもセットでついてきます。お供のサンバル・マタがパンチのある辛さでおかずに合う!

32202.jpg
こちらはサヌールにあるイカのナシ・チャンプル屋さん。珍しいです。イカを焼いたり揚げたりしたおかずの他に、イカスミで和えた真っ黒なイカのラワールも!味はどれもスパイスが控えめで優しい味つけなので、たっぷりのサンバル・マタと一緒に。魚のおかずもあります。

ちなみに「タコのナシ・チャンプル」というのも存在するらしく、地元では大人気という噂。機会があればチャレンジしようと目論んでいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)