FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

誕生日は滝でリボーン


今年の誕生日は、どこか好きな場所に行こう!と思っていて、候補は2つ。そして最終的に選んだのが「ムルカット(川や滝、沐浴場などで心身を清めること)」をしに行くこと。以前友人に連れて行ってもらってから、とっても好きな場所スバトゥの沐浴場へ行くことに。友人にバンタンもお願いして、朝から出かけてきました。

34401.jpg
こんなに急な階段を下りて行きます。

34402.jpg
まずは途中のお寺でムルカットのお許しをいただきます。

34403.jpg
持参したバンタン(お供え物)を供えて、祈りを捧げます。

34404.jpg
そしてさらに降りて行くと、ムルカットの滝が見えてきました!

34405.jpg
写真で見てもわかるように、山から噴き出す水流はキリッと冷たくものすごい勢い。あまりの勢いに、悪いものが強制的に一気に出て行ってスッキリする感じ。

34406.jpg
デンパサールから団体さんが来ていて、順番に滝に体を入れて、清めてもらっていました。

34407.jpg
あ~、やっぱり今日ムルカットに来てよかった!とスッキリ爽快。やっぱり大好きな場所だわ~と改めて思いました。

34408.jpg
帰りの階段で見つけた女性と魚のレリーフ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)