FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

大人も子供も楽しい!ブドゥグル遠足


お友達夫婦が、先日ブドゥグルにあるボカシのイチゴ園に行って来たと話してくれて、ブドゥグルにそんな所があったなんて全然知らなくてビックリ!連れて行ってもらう約束をしていたのですが、他にもお友達を誘って、みんなで賑やかに行ってきましたー。

34701.jpg
まずはカフェ・タフで、豆腐づくしのランチ。ルンプナにハマるまではここばっかり来てたので、久しぶりのお豆腐が美味しくて懐かしい!

食後はさらにブドゥグルに向かってレッツ・ゴー!と気分はノリノリなのに、天気がすぐれない。そしてブドゥグルのイチゴ農園に到着する頃には、完全に雨(涙)せっかくイチゴ狩りしたかったのにーとガッカリしていたら、スタッフのお兄さんが雨の中イチゴを採ってきてくれると。ものすごい雨で申し訳ないけど、お願いしてレストランで待つことに。

34702.jpg
メチャクチャ寒いけど、せっかく来たのだからとオーダーしたイチゴ・ジュース。氷が入ってなかったので、飲みやすかった。イチゴの甘味と酸味がおいし~!

34703.jpg
食パンでイチゴジャムを巻いて揚げたおやつ。これが思ってたよりおいしかったー!

34704.jpg
とみんなでワイワイガヤガヤ飲み食いしていたら、なんと雨が止んできた―!

34705.jpg
スタッフのお兄さんには重ね重ね申し訳ないけれども、今度は自分たちもイチゴ畑へ。

34706.jpg
さんざんイチゴ畑を満喫した後は、スミニャックやウブドでお野菜を売っているジョコさんの所へ。時々高原の空気を吸いがてら、ブドゥグルまで買いに来るんです。

34707.jpg
いろいろ話をしていたら、かなりの発酵マニアだと発覚!

34708.jpg
これはコンブチャ。日本の昆布茶とは違うんだけど、酸味のある飲み物。

34709.jpg
こちらは自家製イチゴ・ワイン。これは自分でも作ってみたいな~!甘味もあって、おいしかった♪

34710.jpg
チャンディクニン市場で大好物の茹でピーナッツをゲットして、

34711.jpg
それから湖へ。定員の都合により、男性陣だけボートに乗って沖へ。これぞ正しいブドゥグルの過ごし方!

湖で遊んだ後は、最後に温泉で温まってから帰ろう!という計画だったのに、道路が崩れていてアクセス不可。残念ながらまたの機会に。とはいえ、ブドゥグルを満喫した1日、とっても楽しかったー!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)