FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

バンブー・パワー炸裂!ヌガラのジェゴグ


ジェゴグの公演があるとご招待を受けて、久しぶりに行ってきましたヌガラへ!南部や東部とは全然違う、言うなれば日本海の様な表情の海を横目に、ランブット・シウィ寺院でスンバヤンをして、ヌガラ市内へ。

34901.jpg
ディナーをいただき、会場のとある村の寺院へ。

34902.jpg
ついた時には村のみなさんもこんなに集まっていましたよー!

34903.jpg
ジェゴグさん、お久しぶりですね。演奏楽しみにしてます。

34904.jpg
ジェゴグの重低音のあるパワフルな響き、脳天に突き刺さるような高音、それらが合いなって音の渦が巻き起こります。踊りあり、ムバルンあり、やっぱりジェゴグっていいわぁ~!

34905.jpg
途中ジェゴグの下に入って、直接バイブレーションを体感することができます。

34906.jpg
竹の下は別世界。

34907.jpg
あっという間の公演だったけど、やっぱりジェゴグはヌガラで聞くに限る!と興奮の余韻を引きずりながら、ヌガラからの長い道のりを帰路につきました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)