FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

バリのスーパームーン


月が地球に最も近づき、一番遠くにある時よりも14%大きく見えて、30%も明るく見える満月「スーパームーン」。当日、サヌールの老舗ホテルでのジャズ・ナイトや、ビーチであわ歌など、いろいろなイベントがあると聞きましたが、バリでは満月は「Hari Baik」と呼ばれる良い日にあたり、お祭り事も多く、満月のお祈りも行われる大切な日。以前からこの日はお友達がヒーラーさんを訪ねるので通訳のお手伝いをするのと、サムアン・ティガのお祭りを見に行くことにしていました。

35001.jpg
まずは、聞いていた時間にサムアン・ティガのお寺へ。しかし誰もいない・・・。

35002.jpg
それにしてもここのガジュマルの木、すごいパワーを感じます。思わず木の下でボーっとする私とお友達。

35003.jpg
お祭りがまだはじまっていないので、この間にゆっくりと寺院内を見て回ることに。お祭りが始まると、人で溢れかえるので丁度良かった~♪

35004.jpg
ご神体も、お祭り前の静かな空気に包まれて、まだリラックスしているみたい。

35005.jpg
この寺院独特のお供え物菓子。

35006.jpg
こっちはブタで作られた飾り。

35007.jpg
こっちにはこんなカラフルなものも。準備に一体何日費やしたのかしら。

35008.jpg
お供え物を作っているかわいいおばあちゃん。後日踊るから観においで~と。

35009.jpg
静かな寺院内に、バパッの声が響き渡ります。

35010.jpg
一旦お寺を出て、お友達の通訳のお手伝いへ出かけたところ、思ったより時間がかかり、スーパームーンはとうの昔に上がっちゃった。どうも顔を出す時が一番明るくみえるそうな。

35011.jpg
お寺へ行ってみたら、もうこの日の儀式は終わって帰宅ラッシュ。

その後サヌール・ビーチへ行ってみたけど、一瞬お月様は見えたものの、途中で雲に隠れてしまい、雨も降って来ちゃったけど、「見えなくてもお月様はちゃんと空に出てるよね」と深夜まで雨の中ビーチでおしゃべりを。
翌日の日本のスーパームーンの日は、バリもとってもいいお天気で、とっても明るいお月様があまりにもキレイで、お庭で殿と一緒にうっとり月光浴を楽しみました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)