FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

バリ島の稲刈り風景


ウブドでキョーレツなイブとご対面した帰り道、空は青々と高くてのどかな空気が流れる田んぼ道を通って帰宅。まるで秋の一日の様なお天気で気持ちいい~!バイクを運転しているだけで、ちょっとウキウキしてくる感じ。田んぼに目をやると、稲刈りの真っ最中。そのあまりにキレイな情景に、気が付いたら思わずバイクを止めて、田んぼの中へ。

35701.jpg
日本の秋の様な風景で、なんだか癒される~!

35702.jpg
イブイブたちが、刈り取った稲の山の前で作業中。

35703.jpg
何をしているの?と聞いてみたら、短くなった稲穂を持ち上げて、お米と分けているそう。

35704.jpg
よく見てみると、確かにお米が!これは根気のいる作業だなぁ~。

35705.jpg
おばあちゃんは、ザルで米粒を選り分けています。

バリでも脱穀機も使われているようですが、田んぼの真ん中で昔ながらの手作業での脱穀。清々しいお天気と相まって、何だか絵画のような風景でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)