FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ルジャン・ウサバ・スンブ


バリ・アガの村々では「Upacara」という名ではなく、「Usaba」という儀式が行われます。ウサバはバリ・アガの村でしか行われないというワケではありませんが。いくつかの村では、「Usaba Sumbu」というペンジョールより大きなお飾りを立てるお祭りがあります。

36501.jpg
これがその「スンブ」。独特の装飾で高く天に伸びます。

36502.jpg
ルジャンを舞う女の子たちの衣装。色鮮やかで、頭のかぶり物が独特。

36503.jpg
ルジャンの伴奏には、「ガンバン」が。

36504.jpg
儀式の始まりをのんびりと待つおばあちゃんたち。これがバリの儀式の時間の流れ。

36505.jpg
ルジャンが始まりました。

36506.jpg
その間も祭壇ではお供えをする人々が途切れません。

36507.jpg
最後にイブ・マンクが登場して、なにやら始めました。

36508.jpg
ドォホの女の子たちは、順にビジョをいただきます。

36509.jpg
そしてスンバヤン。

36510.jpg
踊りが終わると、みんなパラパラと家路に。

小さな村に伝わる、昔ながらの奉納舞踊でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)