FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

バリの竹炭工房へ


バリで作られる竹炭。一般的にはココナッツの殻を炭にしたものが使われているのですが、テガラランから更に奥に入った場所に竹炭工房があると聞いていて、以前から行ってみたいと思っていました。興味ありそうな友人夫婦を誘って、ついに工房見学へ行ってきました。

37001.jpg
日本から専門家の方が窯を作りにいらしたそうです。

37002.jpg
これがバリで作られた竹炭。自宅で除湿剤代わりに使っていますが、せっかくなので追加でまた購入。

37003.jpg
竹酢液。

37004.jpg
ショウガのエッセンシャル・オイルも作っているそうです。こんなに大きな抽出機で精油を取り出します。

37005.jpg
30kgのショウガから、たったのこの瓶1本の精油しか抽出できないとか。

37006.jpg
ショウガのカスは肥料として畑にまかれます。

工房は山の中の緑に囲まれた小さな村にあり、鳥のさえずりが聞こえてくる気持ちの良い場所。途中まで迎えに来てもらったのですが、帰りは絶対に一人では帰れない、そんな山の奥の小さな竹炭工房でした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)