FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ココナッツ・オイル作りに挑戦~!


以前カランガッセムでココナッツ・オイル工房を見学したことが合ったのですが、全く工程を覚えておらず(汗)そんな中、オイル作りをしてみたいと話していたら、「ご近所さんがオイル作り上手だよ!」と教えてもらい、早速弟子入り修行に行ってきました~!

37901.jpg
こちらのお母さん、ボディ・オイルやヘア・オイルとして使えるオイルを作るのがとっても上手だそうです。バリ式の台所で、早速スタート!

37902.jpg
まずはココナッツをすりおろすところから。余談ですが、このまま焼いて食べるとおってもおいしい♪

37903.jpg
お母さんとおしゃべりしながら一緒にスリスリ。バリのおろし金は日本の物と違って小さい釘の様なものが出ているので、手をすると相当痛い!

37904.jpg
そして、ココナッツミルクを作ります。

37905.jpg
それを火にかけたら…

37906.jpg
出来上がり~!!!

ヘア・オイルの工程は、先日修行した「ナディス・ハーバル」と同じ材料で、同じ工程。フムフム、バリでは定番の作り方のようです。お花をアレンジして楽しめそう♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)