FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ホワイト・サンド・ビーチのムラスティ


友人家族に「ブドゥグルへ泊まりに行こうよー」と誘われ、久しぶりにお泊りに行きたい気分だけど、この時期のブドゥグルは寒すぎるくらいに寒いのが心配。そしてちょうどティンブラーのムラスティと重なる日程だったので、「ブドゥグルは寒いから、シデメンのお気に入りの宿に泊まって、翌日海へウパチャラを見に行くなんてどう?」とかなりの方向転換を提案したところ、すんなり「そうだね、ブドゥグル寒いね。そうしよう!」と変更してくれた友人家族。そんなワケで、珍しく大所帯でのウパチャラ見学となりました。

38401.jpg
まずはシデメンの「ダルマダ」でゆっくりのんびり休日を楽しみます。やっぱりここは最高!ホントにステキな宿だ~♪

38402.jpg
そして翌日はムラスティが行われるホワイト・サンド・ビーチへ。

38403.jpg
すでにティンブラーの人がチラホラと。

38404.jpg
ちびっ子たちもビーチで遊んでいます。

38405.jpg
今年はビーチにやってくる途中をカメラに収めたい!と友人のお子チャマと二人で待ち伏せ。

38406.jpg
あんまり奥行き感がないから伝わらないけど、たくさんの人々が行列となってやってきました。

38407.jpg
ビーチに到着。

38408.jpg
ご神体を台の上に安置したら、

38409.jpg
イブイブたちがバンタンを供え始めました。

・・・と、今年はここまで。ちびっ子たちも退屈し始めたのでそろそろお家へ向かって出発することに。この先は去年も見ているけれど、今年は今年でまた新鮮な気持ちで見てしまうのですが、続きはまた来年かな。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)