FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

王宮のウパチャラ・マピントン


バリには現在も複数の王宮が存在します。そのうちの一つ、クランビタン王宮で王位継承の儀式「ウパチャラ・マピントン」が行われると聞き、パパラッチ仲間のおじさま方と一緒に行ってきました。

39201.jpg
王宮前には、日本でいうところの花輪のようなボードがたくさん。

39202.jpg
着いた途端に、王族らしき方々があるいていらっしゃいました。本日の主役の王様でしょうか。

39203.jpg
この儀式には、バリ中の王様がご招待されています。

39204.jpg
ちょっと辺りをフラフラ。

39205.jpg
あ、これから踊る踊り子さんの支度中に遭遇。

39206.jpg
そして踊りが始まりました~。

39207.jpg
観客がどんどん絡まれて、みんな爆笑。おまわりさんもターゲットに。

39208.jpg
こちらは外国人のおじさん。外国人はだいたいターゲットになるんだよなぁ~、と思っていたら、例にもれず私も巻き込まれました(汗)

と、踊りを観たところで同行のおじさま方が帰ると言い出し、大事な儀式はほんの少し観ただけで帰路に着くことに。残念・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)