FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ムフムフの一日


久しぶりにトゥガナンへやってきました。今日は「ムフムフ」の日。一年ぶりのムフムフ、去年は同行のカメラマンに言われるがままについて行ったら、儀式は全然違う所でやっていて、肝心のところを見逃してしまったので、今年こそは!と意気込んでやってきました。村のイブイブたちも、「今年は変なところにいっちゃダメよ~!」とみんなシッカリと去年のことを覚えているみたいです(汗)

39601.jpg
久しぶりのトゥガナンの村。やっぱりステキです~。

39602.jpg
男衆はバレでココナッツ削りに大忙し。

39603.jpg
この前結婚式を見せてもらった子が左側。結婚して、村の正会員になり、ココナッツ削りに参加してます。頑張れ~!

39604.jpg
こちらは黒豚ちゃん・・・。

39605.jpg
ちょっと村の中のムムディを見に行ってみましょうか。

39606.jpg
これは女の子。

39607.jpg
そしてカップルのムムディ。

39608.jpg
家の前にはサンガーも。

39609.jpg
そして儀式の始まりです。去年もここまでは見たんですよ、ここまでは。ここから先が未知の世界。

39610.jpg
去年は「ワー!ワー!」という声だけ聞こえてきたけど、こんな風にちびっ子たちが棒で叩いていたんですね~。

39611.jpg
そしてイブイブたちは、バタン・チャギへ。

39612.jpg
ここから石を投げて、悪霊をジャワに返します。

39613.jpg
そして、その後はプラ・ダレムに移り、生贄の牛を捌き、神様に奉納する様子を見学。

去年謎だった部分を見ることができて、スッキリ!しかし、翌日の儀式は見ることができず。これはまた来年のお楽しみとしましょうかねぇ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)