FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ど~っぷりレトロ!「台湾故事館」


「今年こそ故宮博物館に行きたい!」・・・と思っていたのですが、台北は毎日午後から雨が降っているそうで、この日も土砂降りの雨がまだまだ上がりそうにもありません。それに朝からいろいろ出かけていたら、故宮でゆっくりする時間も残ってない(汗)それなら予定変更!去年から行きたかった「台湾故事館」へ行くことに。

入館料は大人200元なのですが、館内のショップで150元分買い物ができるチケットが付いた280元のものあるというので、そっちを購入。

00401.jpg
台北駅まん前にこの派手~な入口。とっても楽しみ!

00402.jpg
割とすぐに駄菓子屋さん風お土産店が出現して、いきなり買い物(笑)

00403.jpg
ディスプレイもレトロでいい感じ。昔懐かしいパッケージのお土産をゲットです。

00404.jpg
迷路みたいな通路には1960年代の台湾の街並みが。

00405.jpg
ちょっとした看板や張り紙なんかも全てレトロ調で味がありますね~!

00406.jpg
どこまで行ってもフォトジェニックな街並みが続きます。

00407.jpg
映画で観たことあるような、そんな雰囲気です。

00408.jpg
中もちゃ~んと造ってあって、外から一つ一つをジロジロ眺めます。

00409.jpg
街頭芸人・・・たまにパフォーマンスとかあるのかな~。

00410.jpg
レトロ風台湾料理のフードコート。ここ以外にかき氷のお店もありましたよ~。

グルグル周って写真を撮って、そしてまた写真を撮る。それだけしかしていないのですが、ものすごい充実感!館内に入った時からテンションは上がりっぱなしで、楽しかった~!雨が降っていたからなのか、元々そうなのか、来ているのはローカルの人がほとんど。若いカップルのデート・スポットなのかもしれませんね。女子高校生もキャーキャー言いながら写真をパシャパシャ撮っていました。

外は雨が降ってジメジメしているのに、館内はエアコンが効いていてと~っても快適。これだけ満喫できるなら、雨宿りやちょっと時間ができた時にフラッとやって来て、時間つぶしに気軽に利用するのもいいですね。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)