FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

マカプン ブパティ・カップ


バリ島西部のヌガラで毎年行われる「マカプン」、水牛レース。こん棒で叩かれて、血をにじませながら走る様子は、胸をギュッとつかまれるくらいに辛く、いろいろな思いがあるのですが、毎回レースのためにおめかししている水牛さんたちは、それはもうかわいらしい!なんだかんだで今年もまた見に行ってきました。

40001.jpg
朝5時に南部出発。朝ヌガラに到着すると、清々しい空気の中、クルバウとジョッキーが続々と入場するところ。

40002.jpg
こんなにたくさんの参加者がいるんですよー!

40003.jpg
スタート・ラインへ。

40004.jpg
この日はブパティ・カップと言われる県知事杯の大きなレース。観客もこんなにたくさん。

40005.jpg
レースが始まりました~!!すごい迫力と砂埃!

40006.jpg
そしてレースが終わった後のクルバウたち。

40007.jpg
こんなに血をにじませて・・・。娯楽のために、と思うと切なくなります。

40008.jpg
でも、でも、ちびっ子たちはみんなクルバウが大好き!自分の家のクルバウにピッタリ寄り添って離れないし、お父さんは、レースの後にクルバウの顔に水をかけてキレイに洗ってあげたり。そんな様子を見るのが好き。普段は一緒に農作業をする大事なパートナー。家族からとっても愛されているんだと思っています。

40009.jpg
こちらレースの審査員のみなさん。というか、スタッフかな。なんともステキなカウボーイ・ハットに写真をお願いしました。

40010.jpg
レースはまだまだ続きます。端っこを歩きながら移動していたら、後ろから猛スピードでクルバウが!しかし、あぜ道には観客がいっぱいで避けれない。慌てて走っていたら、「何やってるんだ!」とおじさんに鞭でお尻を叩かれ、みんな大爆笑!なんとか小さな橋に座っていたおじさんに無理矢理くっついて、セーフ!去年は田んぼのぬかるみに足を突っ込み笑いを誘い、今年も任務完了!命がけでしたw

40011.jpg
レースの後、お飾りをとって帰りを待つクルバウさん。お疲れさまでした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)