FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ヌガラのパレード


8月のヌガラは熱い!毎年ヌガラ市制を祝い大きなイベントが開催されるのですが、今年は市制117周年。先日のジェゴグの公演も、実はこの一環だったんです。そして今回はパレードが行われるそうで、今月3回目のヌガラと相成りました。

以前も友人を誘ってこのパレードを見に来たことがあったのですが、ガムラン隊のための竹でできたやぐらにのって見ていたら、どんどん観客が増えて重さに耐えきれずに床が崩壊!そしてさっきまで楽しくおしゃべりしていたおじいちゃんの指がガムランの鍵盤で切れて流血、そして退場。なんてこともありました・・・。

今回は、デンパサールのとっても美しい女の子も、バドゥン代表としてこのパレードに参加すると聞いてやって来ました。

40601.jpg
パレード開始前。たくさんのグループがスタンバイしています。

40602.jpg
こちらは結婚衣装を身にまとった男女のパレードのようです。

40603.jpg
バロン隊も発見~!

40604.jpg
ヌガラはジャワに近いため、イスラム教の人々も多く住んでいます。そんなイスラムのグループ。

40605.jpg
こちらイスラム女子のチーム。なんだか新鮮です。

40606.jpg
これが各チームの先頭。これからパレードが始まります。

40607.jpg
ガムランや楽器隊は車を飾り立てて。

40608.jpg
あ、これはさっきの結婚衣装のグループ。

40609.jpg
そして私が一番好きだったのは、この農民風の衣装を身にまとったグループ。

40610.jpg
スタート・ライン手前で待っているバロンが演奏と共に踊り始めると、隣のグループのガムラン隊も合わせて演奏を始めました。こういう雰囲気、好きだなぁ~!

40611.jpg
そしてチーム・バドゥン、発見~!いやぁ~、今日もとってもキレイですこと♪

40612.jpg
こちらもチーム・バドゥンのメンバー。しかし、メイクがリアル過ぎてちょっと怖いくらい(汗)

パレードが通る道路の両側は隙間なく見学する人々でいっぱいだったので、スタート地点手前でスタンバイ中のところをウロチョロ見て回りましたが、こっちの方が面白かったな~。なかなか遠くて気軽に遊びに行けないヌガラだけど、また機会があれば遊びに来たい好きな場所の一つです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)