FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

スカワティのパレード


先日バリ人の女の子が「見て見て~!」と、携帯で撮った動画を見せてくれました。去年スカワティで行われたパレードの様子で、子供から大人までキレイな衣装で一列に並び歩いている様子がとってもステキ!しかし、その行列の横を歩きながらついて行く大きな男が一人。「あぁー、邪魔な人がいる・・・」と思い見ていると、近くまできたらそれはパパラッチ隊の一人!「友達の動画見てたら邪魔な人がいて、顔を見たらあんたでビックリしたわ~!」と後日話していたら、そのウパチャラガすぐにやってきました。なんというタイミング!

41001.jpg
スカワティのお寺のお祭りの中で、ベジにティルタを頂きに行くのが動画で見た行列だそう。

41002.jpg
スタート前に少しづつ衣装を着たちびっ子たちが集まってきました。

41003.jpg
こちらはべっぴんさん達。バリの女の子たちはやっぱりこんな衣装がバッチリ似合うわぁ~。

41004.jpg
ちびっ子バリス隊は写真を撮ってほしいと、みんなキレイに整列してくれましたw

41005.jpg
うぅ~、やっぱりちっちゃい子たちが一番かわいい!とか言いながら、子供の頃お母さんにお化粧されるのがすごーく嫌だったのを思い出したりもw

41006.jpg
ピードが始まりました。

41007.jpg
ズラリと並ぶと壮観!

41008.jpg
おっと!ボンドレスさんがiPadで撮影中。その後一緒におしゃべりしながらベジへ。

41009.jpg
ベジに到着~。と言っても代表者数人だけがティルタを取りに行き、他のみなさんは道路脇で休憩中。みんな小腹が空いてきたのか、バクソやガドガドなど食べながら待っています。

41010.jpg
こういうところを見るのが好きだったりするのです♪

これからティルタをお寺に持ち帰り、それからまた儀式が行われます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)