FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

高僧への儀式


サヌールのとあるグリヤで行われた「ウパチャラ・パウィンタナン」でお会いした、もうすぐプダンダ(高僧)になるバンリのイダ・バグス氏。この高僧になるための儀式では、一旦今生を終わらせて死に、再び生まれ変わって高僧としての人生を始めるシンボリックな儀式が行われます。一般的な儀式とは違ってなかなか見ることのできない儀式なので、当日は伺おうとすでに決めていたのですが、それに先駆けて別の儀式があると聞いて、バンリまで行ってきました。

41501.jpg
到着したら、すでにたくさんの人が集まっていました。

41502.jpg
プダンダがこんなにたくさんいらっしゃいます。

41503.jpg
そのお隣では、プダンダの奥様方がマントラを唱え、祈祷をしています。

41504.jpg
そしていろんな人のスピーチへ続き、

41505.jpg
イダ・バグス氏がプダンダからお言葉をいただきます。

41506.jpg
関係ないけど、奥様方のショット。なんだか可愛らしくてw

41507.jpg
そしてお食事タイム♪

41508.jpg
バリごはん、いっただっきま~す!

41509.jpg
・・・と、あり?プダンダたちが帰り始めました。もしやこれで終わり???

終わりでした(汗)どうもこの日は開会式のようなものだったようです。行く前は「プダンダに試験をされ、これをクリアしないとプダンダにはなれない」と聞いていたのですが、実になごやかな雰囲気でした。そして帰りはバンリのお山でサラックやウリ、ココナッツなどをいただきルンルンで帰宅しました♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)