FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

UNHI 「UTSAWA BALI SANI KE-3」


毎年どんどん新しいフェスティバルやパレードなどが増えているバリ。先日はデンパサールにあるUNHI(ヒンドゥー大学)主催の芸術祭のようなものが行われ、そのオープニング・パレードを見に行ってきました。全然知らなかったのですが、今年で早や3回目だそうです。

42201.jpg
開会式前に休憩中の踊り子ちゃんたち。

42202.jpg
バイクの上で器用にお昼寝中の踊り子ちゃんもw

42203.jpg
おぉ~っ!まるでチアリーディングみたいなことになってます!

42204.jpg
そしてオープニング・セレモニーの始まりです。

42205.jpg
この日のために作られたのでしょうか。創作舞踊のオンパレード。

42206.jpg
艶やかな衣装に身を包み、微笑みをふりまく踊り子ちゃんたち。

42207.jpg
パレード隊も来賓席前にやってきます。

42208.jpg
さきほど裏手で休憩していたみなさん。残念ながら、その後上に乗った女の子は一人落下(涙)

42209.jpg
こちらがUNHIの制服です。

42210.jpg
奥のガムラン隊が、まるで組み体操みたいに、肩車の上でガムランの演奏を。

見慣れない、ちょっと斬新(?)な踊りやガムランの振りなどいっぱいありましたが、こうやって次世代のスタンダードが生まれるのでしょうかねぇ。肩車の上でガムランはやり過ぎでは・・・と思うところもあるけど、そのうちバク転しながらチェンチェンを鳴らすとか、そんな分野も生まれたりするのでしょうか・・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)