FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ご神体のお出迎え


ブドゥグルで、一ヶ月もの間村と村との間をご神体のバロンが行ったり来たりする儀式が行われると聞きました。「それは見てみたい!」と思ってブドゥグル出身のパパラッチさんに以前から「お祭りの時は教えて!」とお願いしていたのですが、ついにその時がやってきました~!といっても毎日見に行けるワケではないので、一番ピークの日だけ。しかし、そのピークの日(最終日)が聞く人によって違う・・・。それじゃあどちらも行きましょう!ということで、まずは先の日の方。

43201.jpg
本日も晴天なり。ウパチャラ日和なり~!

43202.jpg
お祭り用にキレイに飾られているお寺は、生き生きしています。

43203.jpg
すでにお寺にいらっしゃっているススナン。

43204.jpg
結局ピークは3日後だそうで、まだまだお寺にいらしていないススナンもいっぱいです。バリの各地から全部で60以上のススナンがこのお寺に集まるそうです。

43205.jpg
ちょうど近くの村のススナンを迎えに行くと言うのでついて行くことに。

43206.jpg
さあ、出発~!

43207.jpg
あり???お寺の前のこの三叉路までって聞いたのに、思いっきりスルー(汗)

43208.jpg
どこまで行くのか聞いてみると「2km先の村まで行くよ」と。うーん、2kmかぁ・・・。しかし、お迎えのすごい儀式があるのなら見てみたい!

43209.jpg
競歩なみのスピードでどんどん進むみなさん。懲りずにまた聞いてみたら、「後1時間くらいだよ」と!!!

43210.jpg
どれだけ進んでも「あと1kmくらいかな」とか「もう少しだよ。後1km」と言われ続け、ちょっとドキドキ(汗)しかし、ここまでついてきたのに諦めるのは無念過ぎる・・・。

43211.jpg
と、ついに目の前にどこぞの村の皆様の姿が!

43212.jpg
・・・と感動したのも束の間、2つの行列が合流して、今来た道を戻り始めました。

えぇぇぇぇぇ、ただ合流するだけ?ここで何かこう、儀式的なものはないのですね、そうなのですね(涙)

その時点で足はもうフラフラ。行列の後ろからやってきたバイクのおじさんの後ろに乗せてもらってお寺を目指すも、結局先を歩いている行列でまた詰まって他のバイクの排気ガスと、ここまでの急激な運動で気持ち悪くなり、途中で降りて一人道ばたで休憩する始末(汗)帰りにパパラッチ隊のおじさんが「あれは4kmはあったな」と一言。儀式を見学させてもらうには、本当に体力が必要なのです。あぁ、バリの人々はたくましい!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)