FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

ロヴィナ・フェスティバル


パパラッチ隊のおじさんから久しぶりに電話が。「あのね、ロヴィナでフェスティバルがあります。行く?」と。どうも今年初めて開催される新しいフェスティバルだそう。本当にここ最近、どんどん新しいフェスティバルがバリの各地で行われるようになっています。

44001.jpg
南部から3時間かけてロヴィナ到着~!幹線道路はたまに通るものの、ロヴィナの街の中に入るのはとっても久しぶり!以前の閑散とした雰囲気とは異なり、田舎っぽさが感じられるのどかなビーチ・リゾート然。とってもいい感じ!

44002.jpg
フェスティバルの開始までまだまだ時間があり、参加者のみなさんはまだお化粧中でした。

44003.jpg
まだまだ時間があるので、しばらく海でも眺めながら待つことに。あー、それにしてもやっぱり海っていいなー!

44004.jpg
開会式の始まりです!脱穀機と杵をリズミカルに打ちつけてパーカッションに。こんな風にその土地独特のものを使った楽器がとっても好きです。


44005.jpg
ガボガンとバラガンジュールのパレードだそうで、各村ガボガンを頭に乗せた女性とガムラン隊で編成されています。

44006.jpg
かわいらしいちびっ子ちゃんカップルが先頭。結婚式の衣装かな?

44007.jpg
ガムラン隊のパフォーマンスも各村気合いが入っています。

44008.jpg
こちらはトゥドゥンを使って車に見たてていて見事!

44009.jpg
紙吹雪が舞うガムラン隊も!

44010.jpg
パレードが終わってステージ裏に回ると、パパラッチ隊の男性陣2人は、踊り子ちゃんをモデルにあーだこーだポーズの注文をつけているところw 毎度おなじみの光景ですw

44011.jpg
ちょうどサンセットが始まったので、日没まで美しい景色にウットリ見とれてしまいました。

はるばる3時間もかけてやってきたかいがあった、楽しいオープニング・パレードでした。本当は後日行われる大好きなゲンジェッも見たかったけど、また改めてやってくる元気はないなぁ・・・。しかも、帰りにビーチでサヌール在住のスペイン人の友人にバッタリ会い、お互いビックリしてハグハグ。サヌールでは会ったことないのに、まさかロヴィナで会うなんて不思議なものですw

思ったより遅くなってしまって、道中道ばたで売っていた獲れたてのアボカドも、ブドゥグルのイチゴも全部残念ながらの閉店。それにしても久しぶりのロヴィナの雰囲気がとってもいい感じだったので、今度はお泊りで行きたいところです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)