FC2ブログ

プロフィール

バリ子

Author:バリ子

トラベル・ライター&撮影コーディネーター。バリ島を中心に、シンガポールやマレーシア、台湾などで活動しています。

修行中のカメラ片手に、伝統行事や昔ながらの美しい自然の残る村々を訪れたり、現地の人々と触れ合ったりと、あちこち飛び回っています。

ハーブや薬草にも興味あり。特にインドネシアの民間療法を少しずつお勉強している今日この頃です。

グリーン・カレーの悲劇


私の周りにはお料理上手さんがいっぱいいて、いつもおいしいごはんをご馳走になったり、レシピを教えてもらったり。以前ある友人がグリーンカレーのペーストを作ってくれました。「中身見たら全部バリにあるものだったから」と。自分で作れるのか~!そうか、そうだよね。確かに、ペーストの中身は全部バリで手に入るものばかり。日本で作ると高くつくかもしれないけど、バリではチープに、そして本格的に作れちゃうのです♪そんなワケで、今では私も自分で作っています。

44301.jpg
グリーン・カレーだけあって、緑のものがメイン。

44302.jpg
そしてチキンのグリーン・カレー完成♪・・・と涼しい顔で言ってますが、先日グラノーラを作った残りのココナッツをすりおろしてココナッツ・ミルクを作ろうとガリガリしていたら、ココナッツ・フレークの入ったボウルがツルっと滑って床に落下・・・。しばし呆然としたのち、近所のコンビニまでココナッツ・ミルクのパックを買いに行ったのですよ、実は(汗)

44303.jpg
なかなかパンチのある辛さなので、ココナッツ・ミルクとパーム・シュガーで甘味を。翌日はエビ入りのグリーン・カレーに。

あー、満足!ご馳走様でした♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)